夢夢輝喜

台風が過ぎ去ってから、暑さが一段と厳しくなり、心身共にダウン気味。まだまだ、猛暑は続くのに今から音を上げていてはと自分に渇を入れている私です。
朝のウォーキングの間に清々しい一服の風が稲田を通り過ぎて行く、あたかも元気な声で話しながら通り過ぎて行く若人の様に稲穂が身を揺らしながら
揺れ動いている。
今晩は初心者絵画同好の氏に出席する。月一度の顔合わせで、楽しみにしている。

ざわざわと 浪寄せ来る 稲穂かな 
e0363862_11303645.jpg

[PR]
# by oniyuzu131 | 2017-08-10 11:33 | つぶやき | Comments(0)

夢夢輝喜

暑中お見舞い申し上げます。 最近のメールに必ず現れてくる言葉。 確かに暑さ抜群の日々ですね。高校野球も地方大会が終了して、出場校が決まりました。
例年の真夏の暑さの中を躍動有るプレーをTVで観戦したいと思います。 その前に、世界陸上での選手の活躍に夜の更けることを忘れて観戦しました。
今日の写真は、先の絵画教室最終日の課題だった「私の宝物・大切なこと等」に対して描きあげた作品の写真です。 家族を描こうかと最初に思ったのですが、
人は出来る限り少なくしたいと思い、現在 我が家でのポジショニングを考慮して、長女・チワワの「リアン」を描くことにしました。 昨年の講座「初めての
絵画教室」でチワワを描いた時、子豚の様になり家族からブーイングを受けたので、再挑戦しました。絵画経験2年目の作品です。

今日の一句は、高校野球に関連して。
涙して 砂一握り 甲子園
e0363862_13271615.jpg

[PR]
# by oniyuzu131 | 2017-08-06 13:28 | つぶやき | Comments(0)

夢夢輝喜

正しく時間の経過は速い。もう8月だ。暑い暑いとぼやいている内に、実りの秋になってしまうのでは、少々焦っている自分です。
何事にも小さな課題を決めて挑戦する様にしていますが、中々難しい。
絵画は未完の安曇野の水車と近くの公園の風景画を完結したいと思っている。絵画教室の先生が院展に出品する為に寝る間を惜しんで制作に没頭していると聞き、
頑張らねばと発奮させられている。
写真はウォーキング中に写した栗の樹。秋が待ち遠しそうでした。
岐阜県に嫁いだ次女がセットアップしてくれた、郡上八幡の盆踊り(特に、カワサキや春駒の囃子で踊る、徹夜踊りが有名)を思い出した一句。

下駄の音 夜通し踊る 人に酔い

e0363862_11071480.jpg

[PR]
# by oniyuzu131 | 2017-08-01 11:27 | つぶやき | Comments(0)

夢夢輝喜

薄曇りなれど、ムシムシしていてエアコン無しでは過ごせない。今朝もウォーキングの途中で早朝のラジオ体操が始まる処なれど、既に脚ガクガクで参加できず。
足腰と五感の衰えに寂しさを感じる。昨夜のTV番組プレバトを観て夏井先生の解説と添削をな~る程と納得していたが、俳句と云い絵画と云い才能ランキングは
才能無し間違いなし。さ~てどうするか? 毎日サンデイの身分、何度でも試し、そしてゆっくり悩むとするか。
写真は近くの河川。川の汚染が大いに改善されたが、最近以前に比べてまた汚れだしていると思う。
さ~て、今日の一句は手筒花火。この地方では豊橋等が人気あり。

シルエット 手筒花火も 闇に消ゆ
e0363862_12051608.jpg

[PR]
# by oniyuzu131 | 2017-07-28 12:07 | つぶやき | Comments(0)

夢夢輝喜

最近、ウォーキングは早朝の涼しさが残っている間に済ませる様にしています。今朝も途中の公園で小学生のラジオ体操に遭遇しました。もう少し早ければ体操に参加できたのですが、残念。今晩は市の絵画教室講座の最終日です。10回の短期の講座でしたが、会得することは結構ありました。
前回は課題を取り違えてしまいました。私は「胡蝶の夢」うたた寝しているいる老人が、無の境地?の中で蝶が「胡蝶の夢物語」を見ている。
片方の蝶は、「我思う故に我在り」と思っている。
これは、「夢の中のまた夢」なのだろうか。これぞ夢夢なのかな。

今日の課題は一番大切な宝物ですが、私の年齢になると・・我家の姫達でチワワのリアンちゃんを抱きかかえた長女を描くことにしました。透明水彩からアクリル絵の具に
変更したばかりなので、要領がつかめず苦労しています。

児等(こら)集う ラジオ体操 白木槿
e0363862_10144204.jpg


[PR]
# by oniyuzu131 | 2017-07-26 10:17 | つぶやき | Comments(0)